烏丸日誌

30過ぎたおっさんの日誌。鉄分が多め。

朝の東海道線の運行本数がすごすぎる

これといってやることがないので、朝東京方面に行くサンライズ瀬戸・出雲の撮影に行った。

 

無事サンライズ瀬戸・出雲は撮影できたのだが撮影していて気づいたことがある。

 

朝の東海道線の運行本数が多すぎるのだ。

 

上野東京ライン(横浜から川崎、東京、上野を通る路線)が15両編成でしかも3分間隔で運転しているのだ。自分は職場が近所で徒歩通勤なので通勤電車には乗らないので今まで知らなかった。

 

3分間隔で同じ路線の列車が来るのもびっくりだが、それが15両編成で来るわけでもう化け物である。

 

これほどの長編成、運行本数にもかかわらず来る電車来る電車みんな満員というすごさ。すごい、すごすぎる。

 

ちなみに関西では新快速という時速130キロでぶっ飛ばす電車があるが、これは12両編成で朝は1時間に7本程度という運行間隔である(日中は1時間に4本)。

 

関西で上野東京ラインの本数で15両で新快速を走らせたら、さぞかし快適な通勤になるであろう。空気輸送になりそうだが。