烏丸日誌

30過ぎたおっさんの日誌。鉄分が多め。

「みんなの九州きっぷ」を使って10年ぶりに九州行きたいが

みんなの九州きっぷをご存じだろうか。

 

詳細はリンク先から見ていただければわかるが、土休日の2日間限定でJR九州全線乗り放題(九州新幹線も)、しかも特急や九州新幹線の普通車指定席も6回追加料金なしで取れるというヤバいきっぷである。

 

これは使わねばなるまい!と思い立ち10年以上ぶりに九州を訪れる計画を立てていたのだが、この大雨で九州は甚大な被害を被っている。

自分が行こうとしていたのは主に福岡と熊本でもっと言えば、甚大な被害を被った地域ではないところへ行こうとしていたのだが、予定通り行くべきか、行かないべきか非常に悩んでいる。

今くらいしか自由な時間が取れないし行こうと思うのだが、一方で甚大な被害を被っている地域に観光目的で行っていいものかとも思う。

どうしたものか。先に四国のほうへ行こうか。四国も九州に対抗して?こんなきっぷを出したからな。